スピン量に悩むゴルファー必見!低スピン系ドライバー人気4モデルをゴルフおっさんが忖度なしのリアル検証試打

飛距離300yは当たり前!?多くのトッププロ達が使用している低スピン系ドライバー
『G425 LST』『SIM2』『EPIC MAX LS』『TSi4』の人気の4モデルを試打比較
違いは?一番飛ぶのは?HS40m/s前後のゴルファーでも武器になるのか?
ギアにちょっと詳しいおっさんたちが、最新ギア情報、取材の裏側、選手のマル秘エピソードも交えながら、ゆるーく試打していきます。

【登場ギア】
⛳️PING G425 LST
445ccのシャープなヘッドながら、LST史上最も高いMOIとなり、操作性と寛容性を兼ね備えたドライバーとなった。
MAXよりも重心を約10%フェース寄りに配置することにより、強弾道と低スピンを実現、またヘッド後方にスタンダードに加え、ドローとフェードにも対応したポジション可変式ウェイトを搭載。
すべてのポジションで高MOIを実現し、最もブレないヘッドへと進化した。

⛳️キャロウェイ EPIC MAX LS
9gのペリメーター・ウェイトを調整することで、好みの弾道にチューニングすることが可能な低スピン設計モデル。
また、FLASHフェースSS21、JAILBREAK AI スピードフレームを採用し、たわみ量を削減、どの部分でヒットしても安定した高いボール初速を生み出し大きな飛びを実現した。
トライアクシャル・カーボンの面積を拡大、ソールのトゥ側もカーボンにすることで重量を削減することが出来、つかまり過ぎを嫌うプロ、上級者に向けて重心位置を最適化することで、適度なフェードバイアス設計となっている。

⛳️テーラーメイド SIM2
新開発の「フォージドアルミニウムリング」を採用したことでクラウンだけでなくソールもフルカーボンとなり、さらなる余剰重量を生み、ヘッド後方には16gの「スチールウェイト」を、また、フェース後ろにスプリットマスウェイトを配置したことで、従来のドライバー構造では難しかった「低スピン」「高初速」「飛距離」「寛容性」の共存を実現し適切なスピンと弾道を生み出すドライバーへと進化した。

⛳️タイトリスト TSi4
重心設計をTSiドライバーの中で最も低く、最も前方に設定することで、ロースピンかつスピードを求めるベタープレーヤーのために設計されたクラブとなった。
また、ヘッド形状はコンパクトで洋ナシ型、エアロダイナミクスデザインを用いて、スイング中の空気抵抗が前作より6%軽減したヘッドとなった。
タイトリスト セレクトストア限定製品となっている。

⛳️おっさんず試打 〜本音でギア語らせてもらいます。〜
”おっさん”の”おっさんに”よる”おっさん”の為のギア番組

⛳️おっさん紹介
■GOLF Net TVギア担当:片岡
元ツアーレップ 数多くの女子プロのクラブ調整を手掛けてきた”ギア博士”
【ゴルフ歴30年以上/平均スコア80/平均飛距離240y】

■ALBA編集部ギア担当:田辺
編集部イチの”ギア通” ゴルフの腕前も編集部イチ!?
【ゴルフ歴25年/スコア76/飛距離260y/QT出場経験あり】

■天の声
生粋のギアマニア

⛳️撮影協力:TRACKMAN東京ショールーム

#PINGドライバー
#キャロウェイドライバー
#おっさんず試打


あわせて読みたい