グリーン周りからピンを狙う「ロブショット」の距離感の出し方|一歩上の実戦テクニック by大西翔太 #shorts

いよいよ本格的なゴルフシーズン到来。ラウンド中に起きるトラブルや、いざというときに実践できる技術的なショットを復習しておきたいところ。いくつかのシチュエーションをピックアップし、ツアープロコーチの大西翔太氏に打ち方を解説してもらった。

グリーン近くまで来たものの、手前にバンカーがあったり、砲台グリーンでピンがショートサイド(エッジ近く)にあったり、転がして寄せることができないケースをご紹介。そんな時に役立つ、球を高く打ち出してキャリーでピタッと止める、「ロブショット」の正しい打ち方を教えてもらう。

1.無理に上げにいかないことが大切
スタンスで足をやや開いて体を安定させ、クラブフェースを開いて構えます。これだけで球が自然に上がる形はできているので、スイングで無理に上げにいかないことが大切です。

2.フォローでトウを立てる
球を上げたい気持ちが強過ぎて、インパクト以降もフェースを開いたまま左ひじを抜くような動きをしてしまう方が多いですが、これはNG。ヘッドが球の下を抜けやすく、距離が出なかったりして距離感を作るのが難しいです。

よっぽど球を上に上げなければいけない状況以外では、フォローでトウが真上(空)を向くように意識してみてください。そうすれば、ボールがフェースに乗っている感覚がつかめるはず。クラブをしっかりと左に振り抜きましょう。フェースを開いて構えているので、左に振り切ったとしても球は前には行かず、上に上がってくれます。

3.距離感は振り幅でつかめるようになる
インパクトで球がフェースに乗っている感覚がつかめてくると、通常の「ピッチ&ラン」と同様に振り幅で距離を打ち分けていく感覚もつかめてくるはず。あとは自分のクラブのロフト角と振り幅の大きさの関係性なので、練習でどれだけキャリーするのかをつかんでいってください。

【今回のまとめ】グリーン周りからピンを狙う「ロブショット」の距離感の出し方
・無理に上げにいかないことが大切
・フォローでトウを立てる
・距離感は振り幅でつかめる

高度なテクニックではありますが、このスイングの感覚をマスターすると、5yd~50ydまでを1yd単位で打ち分けることも夢ではありません!ピンチをチャンスに変える大きな武器になりますのでぜひ練習してみてください。

▼ゴルフダイジェスト・オンライン
https://www.golfdigest.co.jp/

取材協力/船橋カントリークラブ

#ゴルフ
#ロブショット
#距離感
#レッスン
#打ち方
#ドライバーショット
#アイアンショット
#バンカーショット
#トラブルショット
#大西翔太
#船橋カントリークラブ


あわせて読みたい