低く出してキュキュッと止める「スピンアプローチ」の打ち方|一歩上の実戦テクニック by大西翔太 #shorts

本格的なゴルフシーズンに向けてしっかり練習を積めるこの季節。ラウンド中に起きるトラブルや、いざというときに実践できる技術的なショットを身につけておきたい。いくつかのシチュエーションをピックアップし、ツアープロコーチの大西翔太氏に打ち方を解説してもらった。

今回は、花道からプロのように低く打ち出してキュキュッと止まる「スピンアプローチ」の打ち方を教えてもらう。

1.両足の間を靴1足分空ける
スタンスは広すぎても狭すぎてもダメです。両足の間が靴1足分空くぐらいがちょうどよく、適度な下半身のキープと体重移動につながります。

2.ボールは右足つま先の前に
スピンをかけたい時は、ボールを右足つま先の前に置きます。そうすることで、アドレスでややハンドファーストの形になって、低く打ち出す準備ができます。

3.フォローでトウが真上を向くように意識
アマチュアはフェース面を変えないように打とうと意識し過ぎて、結果的にフェースが開いてしまう人が多い。それだとフェースにボールが乗る時間が短く、スピンはかかりにくいです。フォローでトウが真上を向くように意識することで、ボールがフェースに乗る時間が長くなり、球がつかまってスピンの効いたドロー回転のアプローチを打つことができます。

【今回のまとめ】スピンアプローチの打ち方
・スタンスは両足の間に靴1足分
・ボール位置は右足つま先の前
・フォローでトウが真上を向くように意識

打ち方を覚えてしまえば簡単に打てますので、ぜひ真似してみてください!

▼ゴルフダイジェスト・オンライン
https://www.golfdigest.co.jp/

取材協力/船橋カントリークラブ

#ゴルフ
#アプローチ
#スピンアプローチ
#レッスン
#打ち方
#ドライバーショット
#アイアンショット
#バンカーショット
#トラブルショット
#大西翔太
#船橋カントリークラブ


あわせて読みたい