スイングに◯◯◯が加わると巻きついて回転しやすくなる!
ゴールドワン ゴルフスクール
https://www.goldonegolfschool.com/
http://blog.goldonegolfschool.com/
新しいアクションだ!「うねり」
イメージシャフトを逆さに持ち、バランスのおもりを下向きにして構えると、ヘッドが効いてズシッとした重さを感じます。
うねりはこうして作られる!
トップ時の切り返しで胸の面が開かないように、左足の踏み込み(足裏でアルミ缶を上からグシャッと潰すように)と右膝の飛球線方向へのキックイン。そして、右前腕の回外と上腕の外旋でクラブが斜め後方に倒れながら、体側に沿って落下。
これらの動きを3点同時に行います。クラブの重さをダイレクトに感じながら、落下時に右のお尻が沈み込む動き(ダウンフォース)、シャフトの内側が体側からなるべく離れないように巻きつきながら落下する動き、回転時には遠心力を利用して、土踏まず間で板を挟んでいるイメージで中央に引き寄せながら回る動き(マグネティックホース)をマッチアップさせます。
うねり動作をさらにパワーアップさせる大切な動きが股関節のサラダボールアクションです。大腿骨の上に腰幅サイズの大きなサラダボールが乗っている感じです。そのボールがゆさゆさとコマネチラインを切れ上がるように動かします。
この沈み込んで上がるバウンディング動作と3点同時アクションをマッチアップさせることでうぉーん・うぉーんとうねりが発生します。巻きつきながら落下してフットワークと遠心力で背中越しにクラブを放り投げる感覚が身につきます。クラブを体の後ろからまーるく振ってくるので、ハンドファーストで駆け抜けるインパクトゾーン。フォローでは左手首のフラットリスト、右手がグリップの下にある感覚がわかります。
皆さんもこのうねり動作を特訓して、手を返さずにフェースに乗せて運ぶスイングを身につけてください!