内川聖一のゴルフの才能は?スイングを分析&解説!

ゴルフ好きが多いプロ野球界、圧倒的な身体能力と抜群の運動神経を持ち合わせているだけに凄腕のゴルファーも少なくない。今回は「お宝争奪!頂きゴルフ」(BSテレ東)に出演するプロ野球OBの3人、松坂大輔、福留孝介、内川聖一のスイングをプロコーチの堀尾研仁が分析。彼らのストロングポイントとともに、野球経験者によく見られる癖を指摘する。一般のアマチュアゴルファーにとっても参考になるポイントがあるはずだ。

■胸のねじれを使ったテークバック 内川聖一

内川さんのいい点はテークバックの初期段階で腕のねじれを抑えて、胸のねじれを使ってクラブを上げている点です。これができると自然に左腕の回内と右手の背屈がセットで発生します(フックグリップの場合は左手の掌屈と右手の背屈)。もったいないなと思うのはここからトップが高い位置に収まり、フライングエルボーの傾向があることです。野球とは違い、ゴルフではボールが地面にあるのでタテ振りのイメージが強いのではないでしょうか?
もし、私が内川さんにレッスンをする機会があったらフラットなトップを作るようにアドバイスします。練習では上体を起こして腰の高さのボールを打つことで、水平にクラブを振る感覚をつかむのが第一歩。骨盤から前傾してゴルフのアドレスを作っても、同じ感覚でスイングすれば、自然と右ヒジが浮かないフラットなトップが作れるはずです。

▼ゴルフダイジェスト・オンライン
https://www.golfdigest.co.jp/
#内川聖一
#元プロ野球選手
#ゴルフ
#GDO
#頂きゴルフ
#レッスン
#練習
#スイング
#golf


あわせて読みたい