チーム パトリック・リードが作った 特選‼️4アイアン撃ち比べ!

レッスンお申し込みブログはこちら

home

我々が推奨している、グラインドワークスはチームパトリック・リードを率いる新美清成氏が設立したメーカーです。新美氏は米国フィッティング協会の殿堂入りを始め、多くの日本ブランドのクラブ設計や海外販売戦略に関わってきて、さらに氏自身のオリジナルブランドをのいくつかを開発し生産しています。以前はレッドベタースクールからお声がかかる程、クラブ事情やフィッティングに関しては優れた方なのです。

その新美氏が言うには、米国などではコーチとクラブフィッターがチームを組んで教えることが多いようです。クラブの選択はゴルファーが百人いれば百通り有るとのこと。そこを大きく最大公約数である程度の仕分けをします。基本的にはその方の技術、希望、体力、経験等を詳しく分析して適宜なクラブを作ります。

でも、それには限界があります。あとはきちんととコーチの教えに従って練習するのみです。クラブのお陰で突然距離が伸びたとか、スウィートスポットに当たるようになることがありますが、自分のものにするには理論に基づいた練習と相当量の練習が必要です。(いっときだけ当たって喜んでいてはダメということです!)

そもそもスウィングを教えるコーチとクラブを作るまたは探すフィッターとは元々異なる分野です。中にはフィッターがスウィング指導する人が日本には多いですが、それは間違いだと思います。コーチは個人にあった最強スウィングを考え、データを見ながらフィッターと合議しながら、クラブの選択はフィッターに任せていただく、この形が最強と私は思います。G1ではこの形をとり、新美氏に絶大な信頼をおいております。


あわせて読みたい