タイガーウッズにデシャンボーも使うブリヂストンの『TOUR B』シリーズのボールをゴルフおっさんが忖度なしのリアル検証試打

多くのトッププロ達が使うブリヂストンの『TOUR B』シリーズを試打
日本では稲見萌寧、金谷拓実といった今年活躍しているプロが使用!
そんな世界中で認められたボールとは一体どんなボールなのか?
ギアにちょっと詳しいおっさんたちが、最新ギア情報、取材の裏側、選手のマル秘エピソードも交えながら、ゆるーく試打していきます。

【登場ギア】
⛳️TOUR B X
ブライソン・デシャンボーが認めたボール『TOUR B X』。日本では黄金世代の原英莉花を始め松田鈴英、宮里優作、宮本勝昌など飛ばし屋が使用している。
芯を感じるしっかりとした打感で放たれる中弾道のボールは風に強い強弾道で高い飛距離性能を発揮する。
今回初めて採用された「スピードコントロール・テクノロジー」はドライバーでは高初速、アプローチでは低初速を実現し、プロが要求するトータルパフォーマンスが更に進化しました。

⛳️TOUR B XS
タイガーウッズが使用していることで知られる『TOUR B XS』
日本では2020-2021シーズン5勝を挙げている稲見萌寧を始め、大里桃子、高橋彩華、古江彩佳、男子では昨年プロに転向し、すでに2勝を挙げている金谷拓実が使用している。
フェースに吸い付くソフトな打感とショートゲームでの安定した高いスピン性能を発揮するボールに仕上がっている。今回初めて採用された「スピードコントロール・テクノロジー」はドライバーでは高初速、アプローチでは低初速を実現し、プロが要求するトータルパフォーマンスが更に進化しました。

⛳️TOUR B JGR
柔軟性と復元力を両立したブリヂストンの新技術「マッスルコア」を搭載し、飛距離性能を発揮するボールに仕上がっている。
この「マッスルコア」はコア部分を柔らかくすることで、インパクトでしっかりと潰れることで低スピンに、また、コア外部の剛性を高めたことにより復元力がアップ、しっかりと弾き高初速を生み出している。
驚きの飛びを見せる一方でしなやかで心地いい打感も併せ持ち、「TOUR B」シリーズとしての性能も発揮している。

⛳️おっさんず試打 〜本音でギア語らせてもらいます。〜
”おっさん”の”おっさんに”よる”おっさん”の為のギア番組

⛳️おっさん紹介
■GOLF Net TVギア担当:片岡
元ツアーレップ 数多くの女子プロのクラブ調整を手掛けてきた”ギア博士”
【ゴルフ歴30年以上/平均スコア80/平均飛距離240y】

■ALBA編集部ギア担当:田辺
編集部イチの”ギア通” ゴルフの腕前も編集部イチ!?
【ゴルフ歴25年/スコア76/飛距離260y/QT出場経験あり】

■天の声
生粋のギアマニア

⛳️撮影協力:TRACKMAN東京ショールーム

#ブリヂストン
#TOURBボール
#おっさんず試打


あわせて読みたい