高MOIドライバー大集合!曲がらない!やさしい!一番飛ぶドライバーはどれだ!?ゴルフおっさんが忖度なしのリアル検証試打!

最近よく耳にする「高MOI」果たして数字が高けりゃ飛ぶのか?
高MOI(5,500g・㎠以上)のドライバー4機種を徹底比較!
飛んで、曲がらない、やさしいNO1,高MOIドライバーは一体どれだ!

ゴルフメディアで働くゴルフおっさんによる検証試打企画
ガチでどのクラブが合っている?どれが飛ぶ?
ギアにちょっと詳しいおっさんたちが、最新ギア情報、取材の裏側、選手のマル秘エピソードも交えながら、ゆるーく試打していきます。

【登場した試打クラブ】
⛳️ONOFF AKA RD5900
ボディのトゥヒール部をカーボンで構成し、ソール後方には高比重ステンレスパーツを配置。
重心を深く、重心距離を長くできる構造を採用し、ルール極限の高慣性モーメントを開発し、ブレないヘッドで、ミスしても、飛ばせるドライバーを実現。
また、たわみ、復元することでボールを押し出し、更なる飛距離アップと、フェース全域を高初速エリアに変え、オフセンターヒットによる飛距離ロスを低減することで、今まで以上の飛びを実現する独自のパワートレンチ(溝)構造を、赤RD5900ドライバーにも採用し、フェース反発値設計をルール限界に設定し、最大初速をもたらすヘッドを実現。

⛳️コブラ KING SPEEDZONE XTREME
「エクストリーム」ドライバーは、高弾道と直進性が特徴の寛容性の高い設計。
オーバーサイズヘッド形状とヘッドソール内部に配置した 12g のウェイトと重量調整可能な 6g のウェイトが COBRA 史上最大の慣性モーメントを実現しています。

⛳️タイトリスト Tsi2
ボールスピード強化のために、フェース全体に採用したのは、航空宇宙評価基準素材「ATI 425チタン」。高価かつ希少な新チタン素材をゴルフ界初採用している。
この革新的な素材を採用したことで、ヘッドで最も重量を占めるフェースを薄く・軽量にできたうえ、余剰重量を最適配置することでMOIアップ、最適重心位置の配置が可能になり、圧倒的に速いボールスピードを獲得した。
また、慣性モーメントを一方向だけでなく上下・左右・前後とあらゆる方向におけるモーメントを解析し、安定性の向上を総合的に図っています。そしてブレない弾道を生み出し、大きな飛距離アップを実現。

⛳️YAMAHA RMX220
投影サイズをルール最大級に大きく、さらに重心を深くすることで、慣性モーメントがアップ。
最大級の慣性モーメントを実現。たとえ芯を外しても、球のブレが少なく、飛距離のロスや曲がりを最小限に抑えることができる。
また、クラウンからソールに続く一連のリブとホーゼルが一体のリング状となったBOOSTRINGテクノロジーを搭載。
エネルギーが集中してボールに伝わり、初速が大きくアップする。

⛳️おっさんず試打 〜本音でギア語らせてもらいます。〜
”おっさん”の”おっさんに”よる”おっさん”の為のギア番組

⛳️おっさん紹介
■GOLF Net TVギア担当:片岡
元ツアーレップ 数多くの女子プロのクラブ調整を手掛けてきた”ギア博士”
【ゴルフ歴30年以上/平均スコア80/平均飛距離240y】

■ALBA編集部ギア担当:田辺
編集部イチの”ギア通” ゴルフの腕前も編集部イチ!?
【ゴルフ歴25年/スコア76/飛距離260y/QT出場経験あり】

■天の声
生粋のギアマニア

⛳️撮影協力:TRACKMAN東京ショールーム


あわせて読みたい