出前持トップでシャットフェースのチーピンを一発で治す!

レッスンお申し込みブログはこちら
https://www.goldonegolfschool.com.au/

昔は僕もそうしてましたよ!というかこの形は定説になっていますよね⁉︎
でも、ベンホーガン他一流選手のシャフトがしなるような「タメ」をイメージすると、出前持トップのシャットフェースではクラブが溜まって下りてこないことがわかってきたんです。かえって、アーリーリリースでクラブが早く落っこちて様々なミスを誘発してしまいます。チーピンもその例です!

僕は野球のバッタースイングをイメージすればボールコンタクトまで最短距離で下ろせる(タメ)と思っています。実はバッターのグリップは右手がグーで左手甲はカップリングしています。その方がダウン時は右肘が絞りやすく、右手が下のままハンドファーストが実現できます。

それにシルバー世代や体の硬い人がシャットフェースにこだわると、バックスイングで親指と人差し指の締めが強くなり、肩の入りが浅くなります。
どうもチーピンや左へのミスが多い方はトップの形を考えた方がいいと思います!


あわせて読みたい