ゴルフはスイングレフト!左に振って真っ直ぐ飛ばすのが本物です!

レッスンお申し込みブログはこちら

トップページ

ミキちゃんと3ヶ月ぶりの再会!どう上手くなったかな?と尋ねると。開口一番、スイング忘れちゃいましたということでした。

なんとなく練習していると、目標方向に真っ直ぐ飛ばそうとして、クラブを目標方向に振ってしまいます。合わせ打ちだから、飛ばないし、あらゆるミスを誘発してしまいます。

やはり、体の回転とマッチアップする腕の振りは目標の左方向に振っていくのが自然!つまり、「スイングレフト」なんです!G1のレッスン後に、今までより左に低く振れるようになって、コースでアイアンとFWが打てるようになったと言います。

殆どの日本人は、左に振ったら左に飛んじゃうじゃないかと思っています。日頃から体の正面で手をビュンッと返し、アップライトに振り抜いているから、左方向に回転すると左にいっちゃうと思っているんでしょうね!

でも実際には、ヘッドスピードを上げようとする人は左に飛んで行っちゃうし、当てに行く人は右に飛んで行っちゃいます。なかなか上達しない人は目標方向に真っ直ぐ振っていると断言できます。ここらで日本のスイング文化からお別れしませんか?

動画のように、裏面ダウン後にクラブと右肘の角度をホールドしたまま、背中越しにクルッと回転してみましょうよ!足腰で踏ん張って腹筋を使って後ろに放り投げてる感じがするから。その間にクラブのヒールでスタンスの真ん中を擦っていくだけ。

この間、絶対ボールを意識しちゃダメだ!まーるく振る軌道の中にたまたまボールがあって、かっさらって行ったという感覚を大事にして欲しいですね!


あわせて読みたい