失敗しないバンカー越えの打ち方 裏面ダウンとうねりで克服!

ゴールドワン ゴルフスクール
https://www.goldonegolfschool.com/

http://blog.goldonegolfschool.com/

先日アップした裏面ダウンのバンカーショットはキャンプでも好評!皆さん、ハンドファーストの形でバンスをボールの下に滑らせる感覚が分かったようで、随分簡単にポンポンとナイスアウトできるようになりました!

これまでは上から打ち込んだり、手首を使ってヘッドを走らせてボールの下を切る打ち方、すなわちグリップエンドを支点にブラブラした打ち方を実践していたんですが、これで失敗していることに皆さん気がつき始めちゃったんです!

「やっぱり基本はシャフトが体に巻きついて、ハンドファーストで体の回転でスイングする」「インパクトは通過点に過ぎず、たまたまそこにボールがあっただけ!」なんです。ここにきてG1生徒の皆さんが革命的なイメージ改革に取り組んでいます!

アプローチにおける裏面ダウン(フェースが真上を向いたまま落下する打ち方)は球をフワッと上げることに卓越した能力を発揮します!ヘッドの重みでソールの裏面が右足横の地面に着きそうになったくらいに、体の回転で横から払ってボールの下に滑り込ませるショットです。アプローチもショットもヘッドのトゥ側を背中側に残したまま回転しちゃう感覚があります。

一般的にはインパクトでフェースをスクエアに合わせる・持っていくイメージが強いと思うが、実際は右肘を伸ばしてボールを突っついている動作なんです!右脇が開いて軸が左に突っ込んでいるので、ほとんどが地面に突き刺さるケースが多いんです。

アプローチの裏面ダウンは、体の回転で真っ直ぐテークバックしたら、せんべいをひっくり返すぐらいの感じで、右手のひらが真上を向いたタイミングでクラブの重みで右膝下まで落下。この時にヘッドの重みに合わせて下半身も沈み込み、クラブを背中側から引っ張ってきて、クラブのヒールを地面に接地させてバンスをボール下に滑らせながら回転していくんです。これをうねりと言います!

うねりは裏面ダウン時に背中越しを感じて、背骨を軸に背中を入れ替える感覚が大事で、グリップエンドが左腰横のスロットに引き寄せられる向心力とヘッドが円軌道の外側に膨らもうとする遠心力のバランスが取れた時は、ヘッドの抜けも良くフェースに乗せて運ぶ打ち方ができます。


あわせて読みたい