フェアウェイバンカーはトップボールを打て!

ゴールドワン ゴルフスクール
https://www.goldonegolfschool.com/

http://blog.goldonegolfschool.com/

FWバンカーは絶対にダフれないショットなんです!下地が柔らかいから打ち込んでダフるほど砂の抵抗が半端じゃない。出来るだけクリーンにヒットしたいものである。

ダフらないようにするには構えが大切!肩と腰を地面と水平にして、6:4の左荷重で少しオープンに構えます。右膝を伸ばして右足をつっかえ棒がわりにして、腰を左側に寄せます。バックスイングはその場で回して、右足踵内側より右に荷重しないように気をつけます。外側に乗るってことはスエーを意味します。

FWバンカーにとって窮屈なバックスイングは大敵!アプローチ感覚でコンパクトなトップから、裏面ダウンで巻きつきながら右足横に落下。地面に着きそうなタイミングでうねりを使って回転すると、まーるい軌道を描いてハンドファーストの形でボールだけかっさらえる。

この時、絶対に上から打ち込んではダメです!ダウン時に右サイドがでる(右肩・右膝)カットプレーヤーは、たいがい深く刺さります。
切り返しで左肩の開きを我慢して、右足のつっかえ棒を押し込みながら左膝を軸に回転すれば、右足がベタ足になり入射角が安定します。伸びていた右膝はフィニッシュに向かって左膝に吸い寄って、曲がって行き、フィニッシュで右足は爪先立ちになります。

アプローチ感覚で右腕を柔らかくしならせると右手首が一瞬背屈します。この手首とシャフトでできる逆くの字をキープしたまま、うねりを使って右肘を抜き、ボールの赤道を横から払ってやります。この時左肩は上に吊りあがらないように!地面と水平に後方に引かれます。トップボールを打つつもりで練習しましょう!ハンドファーストで捉えるトップボールは(クリーンヒット)はしっかりボールが上がってくれますから、心配ありません!


あわせて読みたい