これを知らないとやばい!軽やかにスパッと振れちゃうドリル!

ゴールドワン ゴルフスクール
https://www.goldonegolfschool.com/

http://blog.goldonegolfschool.com/

スイングがガッチガチの方は、是非この練習をしてください!

僕は元巨人軍の江川投手のピッチングフォームが好きで、ゴルフスイングにも通じる理想的なフォームだと思っています。あんなに軽やかで力感のない投げ方でピューッと豪速球を投げるのって凄いですよ!皆さんにもしなやかな力感のないスイングを目指して欲しいですね!

日本人は情報過多でスイングを各ポジションで分けて、深く追求しちゃう傾向がありますが、実はこれがスイングをぎこちなくしている原因であり、上達を妨げています。

一球入魂タイプで大事に丁寧に、素振りをたくさんするタイプのかたは注意が必要です。打つまでに時間を要すると益々体が動かなくなり、イメージがGoneしちゃいます。

プロや上級者は構えてから打つまで、本当に早いですよ!スイングを全体の流れとして捉えていて、ボディーワーク(体幹の捻転・捻り戻し)に脱力した腕振りがついてくるイメージがあります。でんでん太鼓の芯棒と紐の関係みたいです。

肩の真下で両腕を脱力して、前方から反動をつけて、右足踵の踏み込み、背骨を軸に背中をねじり上げると、腕は浮力で勝手にフワッと上がる。浮力を感じるとトップで一呼吸「間」が置けて、胸の面を開かずに左足の踏み込みと右膝キックインができて、肩と腰の捻転差を広げることができる!

このタイミングで両腕が巻きつきながら胸の真下に落下してくるので、ここから回転力を上げていくと、指先がピュッと鳴って、左耳の横まで巻きついていきます。あくまでもしなやかに、ソフト&スムーズです。


あわせて読みたい