トップスイングで右足踵内側に右軸を作る!

ゴールドワン ゴルフスクール
https://www.goldonegolfschool.com/

http://blog.goldonegolfschool.com/

G1レッスンにおいて、右軸トップはなくてはならないもの。というか、打つ、投げるといったスポーツの共通した運動形態は回転の捻転・捻り戻しの中で後ろ足から前足へ徐々に移動していくという点で普遍的である。

G1ではバックスイングで胸を右に回し、胸骨が右土踏まずの垂線上まで回して、右足踵内側に荷重が乗るように教えています。そうすると、トップでアゴ、胸骨、右足股関節、右足土踏まずの右軸ラインができて、このラインにハマって回転軸(ピボットターン)が完成する。

今回のドリルはその感覚がイメージしやすいので、是非皆さんに練習して欲しいのです。右膝を伸ばさないように、大胆にお尻を覗き込んで、右足踵内側に荷重します。そのまま、首だけ元に戻すと、ボールを少し右斜め上から見ているように感じますが、実はこのポジショニングが正しいのです。前述した右軸ラインが簡単に作れます。

この右軸ラインができると、ダウン時に胸の面を右に向けたまま、下半身リードができるから、捻転差を効かした回転力スイングができます。体幹の太い軸を意識して巻き戻せるから、駒のようにその場でスパッと回れて、軸のツッコミが防止できます。またG1の落下からうねりに繋げる動作も右軸でないとできませんので、しっかりこのドリルを練習しておいて下さい!


あわせて読みたい