これなら一発で出る!バンカーショットは裏面ハタキ!

ゴールドワン ゴルフスクール
https://www.goldonegolfschool.com/

http://blog.goldonegolfschool.com/

前回のキャンプでも成果のあった、裏面ハタキのバンカーショットをアップしてみました!

動画にもあるように、裏面ハタキはソールの裏面で地面をパンッと叩くイメージ!ヘッドの重みで地面に着きそうになったくらいに、横から払ってボールの下に滑り込ませるショットで、球をフワッと上げることに卓越した能力を発揮!これまでのように打ち込んで、砂をがっぽり取るような感覚はない。

皆さんがイメージしているダウンスイングは、シャフトを立てたままフェースが正面を向いて下りてきて、インパクトでフェースをスクエアに合わせるのが普通だと思っている。しかし、これだと右肘が伸びて右脇が開くドアスイング(軸が左に突っ込む)になりやすく、砂に突き刺さる打ち込むスイングになる。

裏面ダウン(ハタキ) は、シャフトの立った状態から右手のひらが真上を向いた状態で右膝下までクラブの重みで落下。この時にヘッドの重みに同調するように、下半身も沈み込みます。回転時には手刀(空手チョップの形)で、右肘が真上を向いて屈曲したまま回転すると、砂が薄く取れます。

バンカーが上手くなりたかったら、もう打ち込むスイングはやめましょう!シャフトの内側が体に巻きつくように落下。フェースが開いたまま裏面が地面に着きそうになったタイミングで回転すれば、スパンッと抜けが良く、驚くぐらいボールが上がって止まるボールが打てるようになる。ぜひ、挑戦してみて!バンカーが簡単になりますよ!


あわせて読みたい