あなたのギタンバッコン治そうよ!軸強化の体幹ピラミッドドリル

ゴールドワン ゴルフスクール
https://www.goldonegolfschool.com/

http://blog.goldonegolfschool.com/

大きなバックスイングをしたい人、頭は絶対い動かしちゃいけないと信念を持ってやっている人に限って、このギッタンバッコンが多いんです!実は体のコア(体幹)の使い方に注意を払えば、すぐ治ります!アキさん(42歳)も30分足らずで克服してしまいました。

スタンスを大胆に広めに取り、台形またはピラミッドをイメージ。その中の芯となる部分である背骨と体幹はブレないように真っ直ぐキープします。回転力がつき股関節に乗れるようになったら、普通にヒットできます。

真っ直ぐキープするには、こんなイメージをしてください。縦の腹筋(腹直筋)を上下にストレッチすると、胸筋が開いて顎が高い位置でかるく締まるのがわかりますね。そう、姿勢がいっぺんに良くなります。そこに戦国時代の鎧を装着イメージ!脇腹もガチっと伸びて、側屈でもしたら肉が挟まれて痛いよになります!体幹というのはそれぐらいスッキリストレッチしてないと、体を捻れないんです!

それができたら、下腹部を腹筋でしっかり引っ込めて、両方の内腿を内旋させて、両足土踏まずにエッジがかかって、足裏で地面を鷲掴みしてる感覚のアドレスをマスターしてください!これで、体を水平に捻る土台ができました!この姿勢でシャフトを腰の高さで地面と水平にして、両脇を締めて左右に回転。トップで右足踵内側、フィニッシュで左足踵内側に荷重。上から見て、おへそが両足土踏まずの内側からはみ出ることはないですね!

この時、膝が前に出たり、横にズレないように気をつけてね!またX 脚とも違います。内旋とは内腿と一緒に、膝の内側を中に入れる感じです。そうすると腹横筋が使えて、スイング中の前傾姿勢をキープできます。バックスイングで頭を動かさないようにして、下半身を固めて上体だけ捻じろうとしたら窮屈で、腕だけで振り上げようとします。その腕の勢い(遠心力)がギッタンバッコンの原因になっています。

実際にクラブを持ったバックスイングでは、背中側の両脇をかるく締めて両腕の三角形とクラブでできるY字を崩さないようにノーコックで右隣の人と握手する感覚で、胸郭を右に回して体幹を消しゴムのように捻るだけ。ギッタンバッコンの人に振り上げる感覚はNOです!体幹を捻ってクラブは横に引くが正解!だからショット全般、はじめのうちはアプローチしてる感覚でしょうね。そこに、腕のしなり、裏面ダウンのクラブ落下、うねりなどがMIXアップされると、コンパクトでも勢いのあるスイングが完成されます。

G1読者の皆様、秋の日本キャンプ(9/20〜11/15)でお会いしましょう。今回はインドアレッスンの時間をたっぷり用意しました。この機会にスイングをしっかり構築しましょう。(1日2回受講可)


あわせて読みたい