体全体でしなり(ゆるゆる)を感じて柔らかく振って飛ばす!

ゴールドワン ゴルフスクール
https://www.goldonegolfschool.com/

http://blog.goldonegolfschool.com/

G1スクールを開校した頃、参加者数人が練習前にゆるゆる体操を一生懸命やっていたことがある。全身脱力してタコイカのように見えたが、今思えばゴルフスイングに通じるものがあった。今の僕に出会っていれば、Good Swingerだったろうに!申し訳ない!

関西レッスンの時も、G1のスイングって、やれ巻きつきだ、8フィギュアだとか言うけど、もっとも大事なことは、力みのないゆるゆるしなりを作り出すこと。すなわち、「フニャフニャスイング」こそG1の真髄だって言われました。僕もそう思います!ゆるゆるしなりが基本にないと、パズルのパーツがつながってきません。

これまでは右肘のしなりだけに着目してきたけど、実は体全体で表現するのが正しいんだ!動画でも見られるように、しなりの発生源は体幹の固定振動(コアの小刻みなスパイラル振動)です。これをゆっくり滑らかに動かしたら、ゴルフ向きの柔らかいしなりに変わるだろう!切り返し時の肩と腰の捻転差なんて簡単に作れるようになる。

ミスショットが多く一貫性のあるスイングができないのは、スイング中にギュッと何処かに力を入れるからです。ぼくはこれを「びっくり筋」と呼んでいる。一般にはグリップを強く握りなおすことが多いが、体全体がしなれば、ドアノブをカチャカチャ回す時みたいにグリップの力も抜けるはずだ!

読者の皆さん、スイングは体の何処かにギュッと力が加わったら、体の回転がストップし、勢いよくヘッドが走って手打ち(キャスティング)になるっていうことを言っておきます。滑らかにしなりを感じてグリップがゆるゆるな時こそ回転でスイングできます!


あわせて読みたい