切り返しのポイント!3点同時にゆっくり始動します

ゴールドワン ゴルフスクール
https://www.goldonegolfschool.com/

http://blog.goldonegolfschool.com/

多くの生徒さんを見ているが、ダウンで打ち気にはやっていますね。すごい勢いでクラブを振り下ろしているから、シャフトが暴れちゃって、ハンドファーストインパクトにはほど遠いのが現状である。

切り返しで大事なのは、上体(胸の面)が開かないように下半身リードで巻き戻して、ヘッドの重みを感じながらクラブが体に巻きつくように落下させて、インサイドから振り下ろすポジションへ導くこと。だから思ったより、切り返しモーションはQUIETである。

切り返しはゆっくりとした3点同時のモーションが鍵となる。右前腕部の回外と上腕部の外旋を使ってフェースの裏面ダウン、そして空き缶を上からかるく踏みつける感じの左足の踏込み、それと右膝の内側へのキックインが3点同時にゆっくり始動します。

クラブ本来の重さで巻きついて落下してくるスピードに合わせるので、今までビュンビュン振っていた方にはスローモーションに感じるかもしれません!それと、クラブ本来の重さを感じて遠心力で放り投げる感覚にするには、グリップもすっぽ抜けるぐらい柔らかく握ることが大切です!

トップで右足太腿の上で捻転。胸が開かないように下半身リードで右腰横に落下(インサイドアタックポジション)するまでは、車でイメージするとロウギア発信。そこから徐々に体の回転が加わり、遠心力でヘッドに引っ張られるとインパクト過ぎた辺りでトップスピードに!まだまだ遠心力に引っ張られて左足付け根の上で上体が再び捻転(リコイル)される感じがゴルフスイングです。

一貫性のあるスイングを身につけるには、クラブをビュンビュン振り回すのではなく、まずクラブ落下でインサイドから振り下ろせるポジションを確保、そこから背骨を中心に遠心力を生かしたダイナミックな水平ターンが必要です。だから切り返しの動きが非常に重要なんです!読者の皆さんも切り返しはゆっくりで徐々に加速していくスイングを身につけましょう!


あわせて読みたい