飛ばしのアイソメトリックトレーニング

ゴールドワン ゴルフスクール
https://www.goldonegolfschool.com/

http://blog.goldonegolfschool.com/

皆さん、打球するときになんで力が抜けないんだろう?それは正しい順番で巻き戻していないからなんです。

投打スポーツの共通点は足裏を通して大地のパワーをもらって体幹を消しゴムみたいに捻転。捻転中にスパイラルな回旋運動(柔らかいしなり)を形成し、下半身リードで下から順番に巻き戻す点はゴルフも同じです!

上体が強い人はこれができない。打ちに行くから筋肉をギュッと収縮させて力みが生じてしまう。元来、日本人は農耕民族ゆえに力強く上から下に振り下ろす習性からだろうか?

これにはアイソメトリックトレーニング(等尺性収縮運動)腕相撲や固定バーの押しや引きなどの静的トレーニングでジワジワとストレッチを感じて下半身リードを覚えて行くしかない。

この場合だと固定バーの引きを横向きで行うのと同じ。重たい扉を右から左に開く際に上体が左に突っ込んだら全く引っ張れないのはわかるはずだ!そのため両肩のラインが開かないように荷重を7分右に残しつつ、右のお尻に重心を下げながら右膝をキックイン、左足を低く踏み込んでいきます。

この動作をジワジワとしなりを感じて、左脇腹をできるだけ後方に引っ張れるようになると、捻転差の効いた軸回転ができるので、ゆったり振っても飛びますよ!クラブをビュンビュン振るよりもこの方がよっぽど効果があります!


あわせて読みたい