スイング時に一番大切なこと! 胸の回転とクラブフェースの関係

ゴールドワン ゴルフスクール
https://www.goldonegolfschool.com/

http://blog.goldonegolfschool.com/

G1スイングを語る上で、とても大切な事項です!

スイング中、胸を回せたら、軸を感じて体を捻じれるし、クラブを体の正面にキープしながらまーるく振ることができる。

G1スイングはトップまで胸を回して、胸とグリップの間にフトコロを作っておき、切り返しでそのフトコロの中に右肘を絞り込んでタメて(巻きつきながら)下ろしてくるから、胸の回転が不可欠!

動画に見られるように、胸の正面に大きなクラブフェースがくっついているとイメージできると、積極的に胸を回せるようになります。感覚的にはドアの開け閉めと同じです。右(飛球線の内側)に回したらフェースは開き、内側から中に戻してインパクト、左に回したらフェースは閉じます。

腕を伸ばしたところにフェースを持つとわかるが、胸を回せば両腕の三角形とフェース面は変わらないんです。この感覚で腰から下のスイングを繰り返し練習することを薦めます。最初は腕振りを使えないことに違和感を感じるが、背骨を中心に胸と背中、体幹の捻転捻り戻しでまーるく振れるようになると、三角形を崩さずにフェースを捻らないスイングを苦にしません!

初心者の方やG1スイングを習いたての方は、この動画を見て感じたことを、まずは腰の高さのまーるく振るハーフスイングをたくさん練習してください。ティ=アップしたボールをショートアイアンで真っ直ぐのライナーボールを打つんです。これができるようになってから、フルショットのクラブ落下から水平ターンを加えるのがベストです!


あわせて読みたい