バウンスマジックの検証 ウェッジの打ち方解説と高性能バウンスを楽しむ

ゴールドワン ゴルフスクール
https://www.goldonegolfschool.com/

http://blog.goldonegolfschool.com/

今話題のウェッジ、バウンスマジックをご紹介します。
このウェッジは一見、オーソドックスなヘッド形状に見えますが、細部にわたってしっかりとした設計コンセプトに基づいて作られたクラブです。

特にヒール側のソール部分にポイントがあり、フェースを開かなくてもヒール側のバウンスが効果的に効いてくれるので、スクエアな構えでバンカーショットが打てます。

つまり、オープンスタンスやオープンフェースにしなくてもバンカーから簡単にボールを浮かせてくれるウェッジです。バウンスの効果でヘッドが深くもぐらず、気持ち良くバンカーショットが打てます。

ソール幅の広いウェッジも深くもぐりにくいのですが、どうしてもフェース面で砂を受けてしまうので砂の抵抗が強く振りぬきが重くなります。ですが、このバウンスマジックはクラブが砂の上を滑っていく感じです。

“パン“という良い音がするのもバウンスが上手く使えた証拠。それをクラブがやってくれるのでバンカーが苦手な方だけでなく、もっと恰好良く出したい、寄せたいという方にもおすすめのウェッジです。

またアプローチでも抜けが非常に良く、ラフや逆目のライでも芝の引っかかり感が無くヘッドが前に進んでくれます。薄い芝でもバウンスが跳ねるという不安もなく、すべって行くのでダフってもミスになりません。

手前から入れても大丈夫という安心感があり非常にアプローチもやりやすいウェッジです。バンカーだけでなくアプローチもミスをカバーしてくれる、そして難しいライになればなるほど実力を発揮する素晴らしいウェッジです。


あわせて読みたい