アイアンを打つ為の基礎準備
▼ハル常住のレッスンはコチラ
https://goo.gl/Tc4zHD
▼チャンネル登録、コメント、高評価をお願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCpfnkRxmqH0SODY6bVFnQkg?sub_confirmation=1
▼ハル常住さんツイッター↓
Tweets by hal_tsunezumi
◆公式Facebookページはコチラ!
https://www.facebook.com/GolfEliteAcadamy/
▼ゴルフエリートアカデミー公式ブログはコチラ
https://ge-method.com/
アマチュアゴルファーにとってなかなか超えることができないのがスコア100の壁。この動画ではゴルフレッスンの専門コーチによる指導で6日間でスコア100切りを目指した内容です。
■スコア100切りを指導したコーチ陣
ハル常住率いるハルスポーツのゴルフ陣となります。
■スコア100切りプロジェクトにチャレンジした方は?
宮崎瑠衣さん
https://twitter.com/ruimiyazaki?lang=ja
三原勇希さん
https://twitter.com/yuki_mihara?lang=ja
■メイン講師「ハル常住」
100を切る為のゴルフ座学。今回はドライバー編となります。
ドライバーショットのポイントは身体全体の軸を中心に遠心力を使いながら運動エネルギーを大きくし、その力を上手にボールに伝えることでした。
今回のテーマは100を切る為のアイアンについてです。
アイアンショットを指導するのは、PGAインストラクター「ジミー常住プロ」です。
アイアンもドライバーと同様にホースを使った準備運動から入ります。左右対称になるように意識をしてゴムホースを振ってください。
アイアンはドライバーよりももっと動かなければいけない為、可動域を広げるアイテムを使っています。ゴムの紐のようなものですが、ストッキングでも代用が可能です。
■アイアンを攻略する運動その1
この運動は普段使っていない背中の筋肉を使うことで身体のバランスがとれるようになる効果が得られます。なるべく背中にくっつかないように動かすのがポイントです。ゴルフスイングは肩甲骨を使う動きなので、肩甲骨が動きやすくなるとスイングがスムーズになりヘッドスピードも上がります。
■アイアンを攻略する運動その2
股関節周辺を回す動きをします。股関節周辺を柔軟にすると体の安定度が増す。おしりで円をかくイメージです。
■アイアンを攻略する運動その3
親指をひっかけグリップの形を作り、正面を向きます。顔が動かないようにして捻転運動をします。身体の軸の動きと腕の動きを同調させるとスイングの軌道が安定します。
今お伝えした動きをゴルフにすると少し前傾になり同じ動きを行います。これだけの準備運動をしてゴルフをすると効果が変わってきます。
ぜひ試してみてください。
■アイアン関連動画
【ゴルフスイング】アイアンの基本レッスン
アイアンで番手通りの飛距離を出す方法
アイアンショットのグリップの握り方
https://youtu.be/1ixmQW1M12I